飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ28

【給料】
以前の記事でも少し触れましたが,中国の給料事情について.
上海のデータですが上海ではたらくビジネスマンのWEBサイトによれば,2009年 は年収42,789元となっています.上海の月収は3500元くらいのようです.

以下,自分の滞在している都市の街などで見かけた給料.
・レストランに従業員募集の紙が貼ってあり,1300-1600元と書いてありました.
・別のレストラン(上のレストランよりは若干低価格)にも同様の紙があり,1100-1400元と書いてありました.
・近くの大学のキャンパス内をうろうろしていたら,大学院生向け専門職の説明会に関する紙が貼ってありました.多分,修士卒が約4000元で博士卒が約6000元と書いてありました.
・ちなみに少し気が引けたのですが,中国人の同僚に聞いたところ,上海の平均月収と同程度とのこと.
・また大学生の頃の奨学金は1000-1500元くらいの場合が多いとのこと(数年前の話なので変わっている可能性あり).

日本に比べると,院卒の高給具合が凄いですね….

格差が凄いので平均は出しづらいのですが,自分の滞在している都市はだいたい3000元くらいかなと思っています.
切り上げが起きれば一気に上昇するとは思うのですが,いつやるのでしょうかね.


今日はこんなもので.