飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ26

【チョコレート】
puppuさんのブログなどをみて思い出しましたが,昨日はバレンタインデーだったのですね.
忘却の彼方でした.

そういえば,半月くらい前に中国に送ろうか?と言われたものの,手間がかかるからいいよ,と断ってしまい….
今日一人寂しく市販のチョコを食べています…(涙)

すっかり忘れていたことからもわかる通り,店ではバレンタインデーセール?はやっておらず,
少なくとも自分の行動範囲内では日本のようなイベント感はありませんでした.
大都市部の北京や上海ならやっているのでしょうか?

ちなみにチョコは値段範囲がかなり幅広いです.日本も似たようなものですが.
一番安いものだと1元くらいからあります.

中国元は安いので,外国のチョコは全て高いです.
ポッキーやオレオのような種類の菓子がだいたい3~8元くらいですが,「たけのこの里」は18元くらいします.
外国産高級チョコレートですねw

値段設定で良くわからないのがFERRERO ROCHER.日本でも売っているので見たことがある人もいると思います.
輸入品なので高いのですが,近所のお店では3個入り・8個入り(↓と同じ)・25個入りが売っています.



それぞれの値段は以下の通り.
3個入り:8.4元
8個入り:42元
25個入り:96元
1個あたりの値段はそれぞれ,2.8元・5.4元・3.84元.
たくさん買うほど安いわけでも,たくさん入っている方が高いわけでもなく….
法則がよくわかりません.


今日はこんなもので.