飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

STAP細胞雑記14 涙の会見―小保方さんと野々村議員

兵庫県議会議員の野々村氏が妙な会見をしたとのこと.

見たら気分が悪くなりそうなので見ていないのですが,話題になっているそうで.

色々な部分から見て擁護の余地などはないと思うのですが,同じような状況のはずのSTAP細胞については未だに(世間的には)決着がついていないようなのが何とも*1

本当にやったかどうかすら怪しい,涙の会見,等々を比べると同程度の信憑性しかないですし,まぁ出鱈目ぶりでは大差ないと思うのですけれどね.

ただ,反応は大きく異なるように感じます.

号泣県議、お笑い界からは喝采……ものまね芸人の間でも争奪戦 (RBB TODAY) - Yahoo!ニュース

めちゃイケ「阿呆方さん」やはり放送せず 大島優子コーナーも巻き添え食らう : J-CASTニュース

 

あの会見の直後に「小保方氏の涙の会見、有名女優達からは喝采…ものまね芸人の間でも争奪戦」なんてニュースが流れたら非難轟々だったでしょうね.

仮に今後テレビなどでの野村議員の物真似をする芸人やタレントが出てきたとして,それに対して実際に放送を止めるほどの批判が集まるかと言えば怪しいところでしょうし*2

 

現在小保方さんが実験という名の何かに取り組んでいるとのことですが,そこまでの経緯を野々村議員のケースで例えれば…

「空出張では無く実際に行っていたんです.その時にとある有力な方と意義のある話をしました.市にとって非常に意義のある話です.その証拠もあります.今度それを持ってきますので待って下さい.」

と言って,何カ月も体調不良やらなんやらで議会に出席もせず,それでもその間の給料も支払われる,みたいなものなのですけれどね.

それも,少なくとも空出張を示す証拠はたくさん出ているのに,

「100回中99回は空出張かもしれないが,残りの1回の時に本当に有意義な話をしたのかもしれない」

なんていう擁護意見が出ている始末,という状態でしょうか.

実際にこうなれば,少なくとも野々村議員の場合であれば批判の嵐だと思うのですけれどね.

 

日本が女性に甘いか厳しいかについての言及は差し控えます.

ただ少なくとも,女はしおらしくしてればいいと思う女,には恐ろしく甘いということが良く分かりました*3

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:科学的には3月11日時点でアウトでしたが.まぁ実際今になっても擁護しているような人は世間でもかなり少ないでしょうけども

*2:もちろん,野々村議員の物真似を批判しないなら後者を受け入れろというわけではなく,どちらも同程度にダメでしょうってことですが

*3:もちろん,真っ当に仕事に勤しみ,成果を出している女性も多くいます.というか男女関係なく,できる人とできない人がいるだけですけれど