飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ27

【左利き】
食堂などで左利きの人が少ないな~と思っていて,少なくとも日本に比べれば圧倒的に少ないように感じていました.
同僚に「左利きの人って少ないの?」と聞いたら,「んなこたぁない.俺の友達にも結構いるよ」と言われてしまいました.
でも,「もし自分の子どもが左利きだったら叩いてでも治すけど」とも言っていました.
この一人の例だけでいうのもあれですが,日本に比べると「左利きは矯正するべき」という感覚が強そうな印象を受けます.もちろん日本にもそういう考えの人はいるでしょうが.
岩隈投手も本当は左利きだったそうですしね.


今日はこんなもので.