飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

金スマ雑感

近藤誠医師が出るということで悪寒を感じ金スマ視聴.

案の定というか何と言うか.

まぁあれをみれば,軽く見た人は“頭の固い現代医療に対して挑戦する正義の医師”という風にみるでしょうね.

正直なところ,“犯罪的”な番組構成だと感じます.

 

著書のうち一冊は百万部も売れていて,おそらくかなりの患者が来ているはずなのに150人しか診てないの?

引用として出した97年の論文は子宮全摘出対放射線治療だったけど,それは「がんを放置する」とは違うよね?

等々首を傾げるところや論理破綻している個所がそこかしこにありましたね.

 

 

非常に皮肉だなぁと思ったのが,(再現VTRが全て真実だったとして)おそらく近藤医師が最も嫌ったのであろう「患者のための新たな治療を受け入れない頭の固い医師」に氏自身がなってしまっていることですね.

 

患者にはがん告知をしない,乳がんには乳房全摘出しかない,という単一的な発想に反発を覚え,当時の最先端の論文を読みながら最善の治療を(かつては)探したのでしょう.

82年の論文で温存療法の利点が示されたとありましたが,ネットやPCも普及していない時代ですし,論文を読んでからほぼすぐに取り入れたのであろうと思います.

 

そこから30年余りの月日が流れ,2014年の番組で語った自説の根拠は97年の論文*1

正直なところ,既に古い論文の部類に入ります. 仮に件の論文が不十分な研究であればさらに詳細な研究が行われているはずですし,十分な論文であれば既に現場では組み込まれている可能性が極めて高いと思います.

 

加えて,がんの種類も千差万別で,手術・放射線抗がん剤を組み合わせてケースバイケースで治療している現場に対し,キャッチャーなフレーズでがん治療を単純化する.

 

 

自分が最も嫌っていた人たちと同じことをしている.

何とも皮肉なものだと思います.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

*1:しかも上記の通り,論理的に意味のない内容