飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ18

今日はネットが使えるホテルに泊まれたので更新します.

【1月下旬の交通機関】
中国では1月下旬に民族大移動が起きます.
というか中国の新年が2月の初頭(今回は3日)にあるからです.日本のお盆前・年末のようなものですが規模が違います.
なにせ人口が大きく違う上に,基本的には,まず各省の主要都市に飛行機や電車で移動→そこからバスなどでさらに小さな町や村へ移動,というルートなので,この各省の主要都市の混雑が尋常ではありません.
自分が現在出張で滞在しているところには,数日前に電車で来たのですが,20時間も電車にゆられました.
最初は飛行機でと言っていたのですが,チケットが取れなかったとのこと.
その電車も人がいっぱいでした.
といっても自分は寝台車だったのですが,席が取れないとずっと立っていなければならないらしいです.
実はこの出張の帰りは最初席が取れなかったので,かなり気が重たかったのですが,先程寝台車が取れたと聞いて一安心です.

チケットの値段も300元弱だったのですが,このシーズンでなければ安く売っているチケットが100元強で手に入るそうです.
この辺りは日本と同じですね.

今日はこんなもので.