飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ7

【日本語】
日本語を見かける機会は意外とあります.お菓子やジュースなんかにちょこっと書いてある場合も多いのですが,それ以外にも日用品や文房具に使われていることがあります.
一番よく見かける字は「の」.先日の写真のティッシュにも書かれていました.
中国語で所有を示す○○の××という場合には,○○的××と表します.ちなみにパソコンのマイ・コンピューターは我的電脳.私のコンピューターという意味です.
そんなわけで,日本でも英語のofとか’sをよく見かけるような感覚で「の」の字を見かけます.


今のところ住んでいる都市で自分以外の日本人に出会ったことはありません.
ちなみに滞在しているところは内陸の地方都市で人口は1000万人弱,ネットで確認した限り日本人は数百人程度はいるとのこと.
そもそも町で出会ったところで区別がつかないので着物や柔道着でも着て歩いていない限り互いに気付かないでしょうけれど.

ただ日本語の勉強は比較的流行っているみたいですね.
話をしていると当人あるいは友人が日本語を勉強しているという人が数人いましたし,本屋でも日本語コーナーは他の言語のところよりは多かったです.
他の言語(フランス語や韓国語など)は棚の半分~1つの棚だったのですが,日本語関係の本は4つくらいの棚を使っていました.当然のことながら英語はそのさらに3倍くらい使っていましたが.


今日はこんなもので.