飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['13.09/24]【借金でのCS進出】

久方ぶりの更新. 最近何だか忙しく,なかなか書けません. なので今日も簡単更新かつ纏まっていませんがご容赦ください. とは言えカープも好調でしたので,忙しい中でも「今年はCS行けるでしょう!」くらいは書こうかと思いましたが,「変なフラグになって書いた途端に負け始めたらどうしよう」という気持ちもあってなかなか書けませんでした. ついつい疑い深くなってしまいますね. 持論としてセでは中継ぎ投手が整備されていないと勝ちきれないというのがあります. 今年のカープの中継ぎが整備されているとは思いませんが,それ以上に他が酷い感じ. でもまぁ流石に今年は行くでしょう. 一時の勢いだと借金も完済なるかというところでしたけれど流石にそこまでは少し厳しそう. 借金を背負ってのCS進出に対して厳しい意見もあるでしょうが,個人的にはそう決めたのだから仕方ないでしょという感じ. 負け越しでCSに出場したチームも今回が初というわけでもなく既に前例があるわけで. それに加えて,カープの場合で言えば,15年連続Bクラスが止まるのは1ファンとしても煩わしい声が減るので良い感じかなと. 「Aクラスとは言え借金がある」ということを言う人はいるでしょうが,逆に2001年は勝率では3位でしたが「この年は4位にはなってしまったが,この年の特別ルールでそうなったわけだから実際は15年連続Bクラスでは無い」という主張している人は見たことないですからね(まぁそれでも11年連続ですが…). 勿論順位というもの自体が他球団との兼ね合いなどで変化するものですから順位の上昇=というわけではありませんが,とりあえず一度リセットされるのはありがたいなぁと. あと「Aクラスを知らない選手だから(だったから)勝ち方を知らない」という批判も多少は減るかなと. 単純に考えて15年連続Bクラスが始まったころの選手や首脳陣は,言葉を借りれば“勝ち方を知っている”はずですからね. 選手や首脳陣の能力を推し量る際に本質的なポイントではないなぁと. まぁとりあえずは,この調子で. CSでも勝ち進めればいうことないですが,どうなるでしょうか. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス