飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['12.03/10]嶋選手トレード…

嶋選手がライオンズ江草投手とのトレードとの報が. 広島嶋と西武江草の交換トレード発表 松山・岩本・ニック選手らの存在から嶋選手の必要性は低下していたでしょうから,まぁ仕方がないでしょうね. 中継ぎのあまりの層の薄さから,早急な補充か補強は必要でしたし,中継ぎ投手とのトレードと言うのも喜ばしいところです. 本音を言えば,今回の補強でもまだまだ遅すぎる・全く不十分と言うところですからね. 江草選手は最近は成績を残せていませんが,過去には50試合以上登板して防御率1点台を残した年もあり実績は十分. 31歳とまだ老け込む年でもないですから頑張ってほしいですね. 最悪好成績を残せなかったとしても,投手は野手に比べて頭数がいるだけでも助かります. それにしても,パのチームの中でも得点力が高く中継ぎが弱いと呼ばれるライオンズとのトレードとは,正直驚きました. (パでは中継ぎの重要性は低いとは思っていますし,江草選手が戦力になっていないという事情はあるのでしょうが) 比較的良い中継ぎがいて得点力不足に喘いでいるイーグルスあたりとの,山本-星野ラインを使ってのトレードが狙い目かと思っていました. 両選手とも,故郷のチームに帰る,という形ですから,両選手にとっても凄く嫌うほどのものでもないでしょう. 嶋は埼玉、江草は広島出身/略歴 嶋選手は新天地でも頑張ってほしいですね. 江草選手にも期待しましょう. あえてトレード論に話を膨らませるなら,選手個人で見ても遅すぎたでしょうね. '06年ごろであれば編成的に見て“高く売れた”だろうと思います. 個人的には廣瀬選手が一歩間違えれば同じ状況になるのではないかと危惧しています. …ここまでは編成目線.ここからはファン目線. 嶋さんがいなくなるのは寂しいです…. 近所のおじさんみたいな憎めない顔をしているのですが,実はバッティングコントロールが上手く,守備範囲も広くはないものの肩が強く,堅実. この何とも言えないギャップが大好きでした. '09年こそあんまりな成績でしたけれど,それ以前は3割打ったり2桁本塁打打ったり,カープの中じゃ打てる打者でしたしね. 実は嶋さんがカープ打線を支えてた時期 ('04~'08頃?) はちょうど機動力野球信仰が一番酷い時期でしたから. 成績の割に,あまりにもその評価が低いな,と思っていました. (あの頃,敗戦の戦犯にされたのをしばしば見て悲しんでいた記憶があります) ライオンズには広池さんもいますし,いろいろ学んできてほしいですね. そして他球団で得た経験をいつかカープで活かしてくれればいうことありません. 嶋さん,またいつかカープのユニフォームを着るその時を待っています. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス