飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

イーグルス雑感['13.07/06]【星野監督の心意気】

凄く久しぶりにイーグルスの記事をば. ※予めお断りを. Yahooサイトやpuppuさんのところとでちょこちょことイーグルスの様子はみていたのです. ただ,中国からだとアクセスできないサイトやブログも多く,特にShibakawaさんのところに行けないというネックがありました. こういった状況で下手にデータを弄ってもなぁということもあり,何となく筆?が進まず. それでも一昨日の初の6月以降首位,昨日の単独首位ということもありつい記事が書きたくなってしまいました. チームの状態が良い時だけ書くのも調子が良いと思われるかもしれませんが,どうかご容赦ください. 【楽天】21時間前に炎上の則本投入で単独首位! ソフトバンク4―8楽天(6日・ヤフオクドーム) どよめきが場内を包んだ。1点を勝ち越された直後の3回2死一、三塁。則本がマウンドに向かった。前日(5日)先発して1回4失点、27球KOされたばかり。「昨日がふがいなかった。自分のできることをやろうと思ってマウンドに上がった」。今宮に四球を与えて満塁としたが、ラヘアを空振り三振に仕留めてピンチを切り抜けた。  約21時間前の悪夢を気迫で振り払った。星野監督から「あんなボールを放ってたら、20点取られる」と酷評された登板から一夜明け、朝に佐藤投手コーチからブルペン待機するよう告げられた。プロ初のリリーフ登板も、最速151キロの直球を軸に6回までの3回1/3を2安打無失点。「粘れば打線が援護してくれると信じて、何とか抑えることができた」。5回に味方が逆転し、6月6日のヤクルト戦(神宮)以来の7勝目も手にした。  失意に沈んだ前夜は、田中、小山伸、嶋から食事に誘われた。「『切り替えろ』と。そこで吹っ切れました」。巡ってきた挽回チャンス。前夜とは別人の投球で、先輩の気遣いにも応えた。  指揮官は「昨日、投げたか? 俺の記憶にない。でも、こんな(スクランブル登板する)ゲーム展開もあるだろうと」と、したり顔。チームはシーズン半分の72試合を消化。価値ある1勝をつかみ、単独首位で折り返した。 何と言うかこれぞ星野監督!って感じですよね. 最近は好々爺という感じも出していますが,闘将と呼ばれた頃のようなこういった記事を見たらニヤニヤしてしまいました. 飴と鞭というか,発奮のさせ方が上手いというか. 短期決戦なんかだとマイナスもあるのでしょうが,やっぱりこういう起用は好きですね. 実は9月に観戦に行く予定(まだ詳細は未定ですが…)なので,その時に盛り上がる試合が観られたら幸せだなぁ,と. 単独首位とは言え,混パですからまだまだどうなるかは分かりません. それでも何とか頑張ってほしいですね. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス