飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

野球雑感['12.12/11]【3時間半ルール撤廃へ】

パの順位予想を振り返る前に,気になった記事があったので. 3時間半ルールが撤廃されるそうです. 「3時間半ルール」撤廃へ…セ理事会で合意 一野球ファンとしては面白くないというのが正直なところでしたので,それ単独でみれば賛成です. (カープファンとして見ると,低反発球+3時間半ルールはかなり有利に働いていたと見ていたので,存続が望ましいのですが) ただ,低反発球のまま3時間半ルールを撤廃してしまうと,長々と貧打戦を見せられる機会が増えそうで何とも. 低反発球+ストライクゾーン+3時間半ルールの合わせ技によりここ2年の急激な投高打低下がみられたと認識しています. 問題が見られる以上,それを修正すること自体は歓迎しますが,単独では,あるいは組み合わせによっては逆効果にしかなりえないものもあるということをよく認識してほしいと思います. 正直なところ問題の大きさから考えた場合の優先度は,低反発球>ストライクゾーン>3時間半ルールだと思うのですけどね. まぁ変えやすいところから変えたのかもしれません. ただ低反発球の現状では,延長に入ったとしても,12回まで待っても決着がつくだろうという期待が持ちづらく,下手をすれば9回終了時点で引き分けであれば,そのまま切りよく帰途につく人が出るのではないかなと思いますね. 制度の問題や変更後への予測などを考えると,物事を変えるときのほうが慎重に,元に戻すときのほうが簡単なのだと思うのですけど実際にやっているのは…. なんだかなぁという感じですね. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス