飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

野球雑感['12.11/4]【全日程終了から一夜明けて】

岩村選手らの話をしようかと思っていましたが,日本シリーズが終了した途端に沢山の記事が出てきたので先にその話から. 目についただけでも, ・G 松井獲得へ,ボウカー残留,ゴンザレス&エドガー退団,真田&田中大戦力外,東野⇔Bu香月トレード ・B ブランコ獲得,山本&吉村⇔H神内&大場トレード ・Bu日高FAでTが獲得? ・E 稲田&草野&中村真戦力外 ・F 木田戦力外,吉井&清水コーチら退団,糸井ポスティング志望,田中賢FAメジャーへ くらいかな? たぶんまだありそうですが,多すぎて把握しきれない感じです. 昨日の記事でもこれから本格的にオフシーズンが始まるとは書きましたが,流石にここまでいきなりとは. もう少し分けてくれた方がスポーツ新聞もネタに困らないでしょうに…(苦笑 気になった幾つかの記事についてつらつらと. ・糸井ポスティング志望 糸井選手側からすればタイミング的には最高ですね. なにせ球団側には大谷選手の件があるわけで. おそらくは,ダルビッシュ選手を例に出して「日本で実績を積んでから7年後25歳を目処にポスティングに応じる」あたりのプランで説得するつもりだったところでしょうが,これで説得力の低下を心配しなくてはならなくなりました. 少し言動を誤ると,大谷選手に二枚舌と捉えられかねないですしね. 糸井選手のポスティングにはもちろん反対はするのでしょうが,糸井選手も簡単には応じないでしょうから頭が痛いところでしょう. まぁ以前に書いた通り,球団がどう天秤にかけるかというところですかね. 糸井選手があと何年できるかという話もあるでしょうし, 年齢 (高確率で計算できるのはあと3年ほど?) と年棒 (1.9億) と大谷選手の交渉材料としてのマイナス辺りでしょうか. あとは流石に誰かれ構わずにすぐにポスティングに応じていると皆が簡単に志望するようになるでしょうからね. 前例をつくるかどうかという意味でも,ダルビッシュ選手の場合のポスティングとは意味が違うでしょうし. 数年前に鉄壁といわれた稲葉・新庄・森本の外野陣の時ですら後者2人の引き留めには執着せず,再び高レベルな外野陣,糸井・中田・陽を形成しました. ただ森本選手の際には既に当の糸井選手が台頭していましたからね. 仮に森本選手のFAがもう3年ほど早ければより強く引き留めていたかとは思います. 逆に糸井選手の年齢がもう3歳上あるいは年棒がもう1億高いなどであれば,もちろん引き留めのポーズはみせますが,すんなりと応じているような気がします. 報道通り,当然最初は引き留めに出るでしょう. ただその一方で,今現在,件の育成システムによるカルテをチェックし,糸井選手の代わりの選手を確保できるかを検討している最中なのではないかと思います. 幸いにも他の外野は既に陽・中田選手らで固められているわけですから,糸井選手の穴を他の選手で回せるかをどう評価するかというところでしょう. ファイターズのことですから,この辺りの天秤で出した方が得ということになれば意外と応じそうな気もしますね. 駆け引きに注目していきたいと思います. ・G 松井獲得 あれだけの選手がひっそりと引退というのは寂しいですからね. 一プロ野球ファンとして花道をつくってほしいと思います. 戦力として見ると,DHも無いセですからやはり代打中心になるのでしょうか. やはり膝がねぇ…. 松井選手に限らず膝をやると攻守ともに悪影響が出るというか,膝をやってから成績をもちなおした選手というのはほとんど記憶にありません. Cでも梵選手が膝をやっていますが…,なんとも. ・吉村選手トレード 若い頃に好成績を残しつつ,その後は伸び悩み. C含め他球団の掲示板などを覘くと,よく「うちの○○選手とのトレードできないか」と書かれていました. チームが変われば,環境は変われば,と期待してしまう,そんな選手でしたから,「あぁ遂にか」という感じですね. 年齢・実績を考えると十分に期待できる選手ですから頑張ってほしいところです. オフは他にもいくつか気になる記事が出てくるでしょうから,こんな感じでつらつらと書いていこうと思います. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス