飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

後半戦開始!

先週から出張中. まぁ出張中の方が夜は時間あるし,カープのチェックやブログの更新ができるだろうと甘く見ていたのですが…. ネットの使えないホテルに数日宿泊 ↓ ネットの使えるホテルに宿泊して,これでチェックできると思ったら,夕食時に「さぁ飯尾!白酒を飲もうか!」と同僚に60度くらいのやつを数杯飲まされ,ブログもチェックできずに睡眠.これを連日 ↓ やっと白酒に慣れてきて,今度こそと思ったら,「さぁ飯尾!麻雀やろうぜ!中国の麻雀のルールを知らない?じゃぁ俺が教えてやるよ!」と夜遅くまで麻雀 (あてがってくれた部屋に全自動麻雀卓が設備されていましたw).これも数日 ↓ 別のホテルに移動して,そこには流石に麻雀卓がなく,かつ今日は午後からは仕事がなかったのでやっとブログ更新 ←今ココ ↓? (多分) 出張中の会議やらなんやらの資料作成で時間が無くなるor白酒を飲もうぜ!or麻雀やろうぜ! ↓? (多分) 出張終了も,そのまとめやら成果報告の関係で時間が無くなる こんな感じなので来月の半ばくらいまではあまり更新できなさそうです…. それまでこのカープの好調が続きますように (願 ということで久しぶりにネットをチェックしたら,カープが怒涛の5連勝で5割復帰やらイチロー選手の移籍やら驚くような情報ばかりでした. 石原選手がスクイズを決めて岩瀬選手相手に逆転勝ちした試合もあったようで,その盛り上がりに乗っかれなかったのはなんとも残念.浦島太郎みたいな気分です (苦笑 まぁそれは置いておいて今日から後半戦. 時間がないので,簡単かつ少し散らかった文章になりますがご容赦ください. やはり心配なのは投手陣の層の薄さ. 前にも書いたように過去2年に比べれば圧倒的に投手起用が改善されているので悲観しすぎるつもりもありませんが,それでもやはり厳しいところはあるでしょう 安定した先発が3枚と3枚の救援投手ということで現時点では好材料もあるのですが,それ以外の投手でなかなか名前の挙がる投手がいません. 加えて,安定した先発3枚に関しても,前田投手以外は,ルーキーの野村投手と怪我もちでイニングを消化しづらい大竹投手ということで不安の残るところです. 前半戦は交流戦もあり日程が詰まってはいませんでしたが,後半戦はそうではなくなります. その一方で本当の意味での“勝敗の意味が大きい”試合が出てくるところです. ある意味では前半戦以上に無理をさせるところと温存するところの線引きが必要になるところで,首脳陣の舵取りが重要になってくるでしょうね. ここでの首脳陣というのは一二軍合わせた広い意味のものであり,二軍の試合も有効活用して“現在戦力になっていない選手”を“戦力になっている選手”を消費させないために使うことを考えて行かなければならないと思います. ただ正直言ってこれだけ層が薄いと,運などの介在も含め半分くらい結果論にはなってしまいそうな気はします. 例えば,個人的には前も書いたように野村投手の起用には賛同しかねるところではあります. 一方で,層の薄さと野村投手の抜群の安定感を考えれば,今の水準の起用に対しては強い批判もまたしにくいところです. 今のような起用を続けても年間持つこともありえれば,自分の理想のレベルの起用を続けてもシーズン途中に離脱することもありうるだろうな,と. そもそもの話として,誰がそこまで層を薄くしたのか?という問題があるので,仮に投手陣の層の薄さが響いて今季終了時に残念な結果に終わったとしても,それを理由に擁護するつもりはありません. ただ,今季だけを切り取ってみた場合には,なかなか評価が難しいところだなぁとも思います. 野手に関しては,岩本選手や堂林選手などの若手選手がどこまでこの好調を維持できるかが見ものです. もちろんそもそも彼らが打たなければまず今季に上位にいけないでしょう. それに加えて前も書いたように他球団から重点的に対策が練られたであろうASの後に,それでもまだ一定の成績を残せるようであれば,来季以降の期待も大きくなります. 今日からのスワローズ戦,聴ければいいけどなぁ. 白酒怖い にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス