飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['12.07/09]【]【やっぱり「巡り合わせが悪い年」?】

9連戦に突入. ジャイアンツに4-7で敗戦.連勝は5でストップし,7月初めての黒星を喫しました. 良くも悪くも目が離せない菊池選手はやはり良くも悪くもやってくれる感じ. 打っては5打数3安打1打点2得点も,4回の満塁機に痛い失策. 一方で同じく良くも悪くも目が離せない若手だった堂林選手でしたが,やはり4回の満塁機に痛恨の失策を犯すなど,ここ数試合で失策が急増している点は怖いところです. どちらかというと精神的な部分ですね. まぁ幸いにも一時期の東出選手や新井選手のように敗戦の責任を強く攻められるような事態にはなっていませんが,残念な事態にならないことを祈るばかりです. 今日から出場のエルドレッド選手は4打数の1二塁打というところで,まぁまだ様子見といったところでしょうか. 打線自体は相変わらず調子が良いようですので,そこは良いところ. 投手について. 9連戦の初戦に,9回裏の守備がないにも拘らず中継ぎ投手を4人も使ったのは少し痛いところ. 判断は難しいところでしょうが,菊地原選手が失点した時点であのイニングはそのまま投げさせ切ってほしいとは思っていました. まだ1点差でしたし今の打線の状態などを考えれば,というところだったのでしょうが,ジャイアンツのリリーフ陣は良いですからね. 8回の中田投手の起用も合わせて,もう少し節約できなかったかなと思ってしまいます. しかし今日の試合を見ていて,少し前にも感じた「今年はシーズン通して巡り合わせが悪い年かもしれない」という感覚を,再び実感 (今後の展開次第ではあるのですが). (カープ雑感['12.05/23-1]【「巡り合わせが悪い年」】参照) 多分エルドレッド選手が起用されること自体を何となく承服しかねる人も多少はいると思うのですが,そういう試合で失策が響くという嫌な感じの敗戦. エルドレッド選手をどこから使い始め,仮に打たなかったとしてもどこまで我慢するのかというのは割と難しい問題です. (この辺りも前に書きました:エルドレッド選手加入,のその前に【繋ぐ意識ってなんぞや?】) ただ先を考えればどこかからは使い始めないといけないわけで,ローテを考えると大竹・前田・今井投手で相手がジャイアンツというこの3連戦は状態を見極めるために,言葉を換えれば落としてもまだ痛くない試合 (あくまで比較的に,という意味です). 使い始めるには1つのタイミングではあります. そして実際に起用したわけですが,結果として失策や四球が絡む嫌な感じの敗戦になってしまいました. 流石にこれをもとにすぐに,エルドレッド選手を起用した監督が悪い,という批判する人はいないでしょうが,そういう印象が残るという面はあるだろうなぁという感じ. ここで例えば連敗が込んだりすればいよいよそういう流れになるだろうなぁとも. ただ,仮に本当にエルドレッド選手の起用によりチームの雰囲気が云々,繋がっていたチームが云々というものがあるなら,前にも書きましたけれど,それで打てなくなる選手や失策する選手,あるいは四球を連発する投手の方がより大きな問題を抱えているとは思います. まぁこの9連戦を見てという話になるでしょうから,9連戦が終わったら多分纏めます. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス