飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['12.07/07]【快勝!】

KeyHoleで聴いていたのですが,2回に2点を取られた時点で今日もバリントンは駄目かなぁ,と思いつつ少し席を外し, 帰ってきたらその裏にまさかの6点. 想定外の出来事に,喜びよりも驚きの方が先に来てしまいました (苦笑 結果として9-4で7月負けなしの4連勝. 今日の試合でちょうどシーズンの半分 (72試合) を消化. 昨日も書いたように投手陣の無理使いが無いため,ここ数年では一番心穏やかな後半突入です. 丸選手のHRなどもそうですが,6月後半から少しずつ成績が落ちてきていた岩本選手に再び当たりが出てきたことと,バリントン投手が好投したことは好材料. 前も書いたように岩本選手のペースがどこまで持つかは分かりませんし,おそらく6月下旬から成績が落ちてきたのは単純に好調期を過ぎただけだと思います. この先になると,特にAS中などに他球団から重点的に対策が練られるでしょうから,AS明けに少しでも好成績を残せるようだと来季以降の期待も強まるところです. 投手起用の話としては,8・9回に他の投手を使えなかったかな?という考えが少し. 一昨日が移動日で昨日は雨で中止,明後日も移動日ということを考えると中継ぎは有り余っている状態. 一方で来週は9連戦で投手が足りるかどうか不安という状況. そこで7回終了時点で7点リードという展開. 今井投手のような先発起用も視野に入れて,中田投手や中村投手を2回以上投げさせてみる. 勝ちパターンで使えるかどうかを試すために,まだ十分な数の試合に投げていない梅津投手を9回のクリンナップにぶつけてみる. などをすれば上記のことが試せる上に,バリントン投手が9連戦中の次回登板に備えることができたかなと思います. 今日8回投げるよりも連戦中に7回投げてくれた方が投手のやりくりとしては楽ですからね. まぁ,これは批判というわけではなく, こんな起用もありえたかな,程度の話です. バリントン投手の状態がずっと良くなかった点を考えれば8回まで投げさせるのも間違いではないとは思います. 早く降板させたからと言って次回登板時も好投するとは限りませんしね. 明日の予告先発は中6日で野村投手. 前も書きましたが (新人投手の先発起用 (カープ野村投手を例にして)),その登板間隔や成績には興味を持って見ていますので,そういう点を気にしながら観たいですね. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス