飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ45

【国慶節】
今日から中国は大型連休です.
これは国慶節と言われるもので,10月1日の建国 (中国共産党による中華人民共和国の成立) 記念日を中心とした1週間程度が休日になるというものです.
朝からテレビなどでは式典の様子が放送されていました.

ここのところ,街中の電車やバスの切符を予約する店の前には長蛇の列ができていて,最初は何事かと思いましたが,みなこれに合わせて実家に帰ったり旅行したりするようですね.

昨年度は,春節 (中国の旧正月,こちらも1週間程度の大型連休) の際にはバスや電車を利用したのですが,半端ではない混みようでしたので,きっと今回も交通機関は大混雑しているのでしょう.

今回は,自分には特にそういう予定もなく,この1週間は休みなのでゆっくりできそうです.
(仕事のまとめ等はありますが…)

ただ今晩は職場の上司や同僚と食事の予定です.
いろいろ食べられますしとても楽しみなのですが,白酒 (パイチュウとかバイチゥとか呼ばれます) が出てきそうでちょっと….
アルコール度数が低くても40%くらいで物によっては50%超えたりもしますし,何より個人的にはあんまり味が好きじゃないのです.
まぁ自分のいるところにはアホみたいに飲む人や勧める人はいませんし,いわゆる中国式の乾杯 (カンペィといってその名の通り杯を乾かす,つまり飲みきらないといけない) をほとんど強要はされないので安心ではあるのですけどね.
ビールも中国の物はアルコール度数が3-4%のビールが主流でして,ちょっと中国ビールじゃ低すぎるし白酒は高すぎるといった感じです.

ちょっと新潟の日本酒が恋しくなっちゃいますねw


今日はこんなもので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村