飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感[9/30]

3-9で敗戦.
これで引き分け挟んで3連敗.今季最多の借金11ですか.

少し前の記事で,「野村監督であるが故のマイナスが出るならこれから」といった旨のことを書きましたがその通りになりそうです.
昨日,今日と中継ぎが打たれての敗戦ですからね.
ただタイミング的にはサファテ投手と豊田投手が故障した直後からですから,首脳陣はただ運が悪かっただけと思っている虞もありそうです.
(…というか思ってんだろうなぁ…,昨季~今季の言動からすれば)

今日は特にソリアーノ投手がぼかすか打たれました.
とうとう懸念していたことが顕在化してきたのかもしれません.
もう何度も書いていますが,野手の層が薄くても点が取れないだけで (主力に対するマークがきつくなるという面はありますが) 基本的には他の選手には悪影響を与えません.
しかし投手陣の層が薄いと,敗戦処理さえできない投手の代わりに接戦ビハインド用の投手が敗戦処理のマウンドに,接戦リード時に登板するセットアッパーがビハインドでも,となって他の投手に影響を与えてしまいます.
まぁ今日は代わりの投手を出さずに1人で投げ切ったようですが,投手陣の層が薄いとこういう事態になりますね.

統一球と3時間半ルールで投手陣の層の薄さが表れにくい今季でしたが,いよいよそれですら誤魔化せなくなってきたかもしれません.
(その恩恵があるにもかかわらずここまでの投手成績なのですから,その運用の問題というのは推して知るべきですが)

というところまで書いたあとに知ったのですが,ソリアーノ投手は昨日2軍で先発していたようですね.
2回で降りたらしいですし,昨日の豊田投手のアクシデントを受けた後に昇格が決まったのだろうとは思いますが,どれだけ1-2軍間の連携が悪いのか….


ところでラジオで聞いていましたが今村投手は抑えになったようですね.
疲れはあると思うがしっかり投げて欲しい,みたいなことを監督が言っていたということを耳にした時はかなり頭に来ましたけども.
今のカープの状態であれば9回までリードを保つというのは極めて難しいことでしょうから,少なくとも一時期のような常軌を逸した登板過多は防げそうです.

しかし,頑張って抑えれば選手生命を左右しかねないような酷使をされ,打たれれば青木投手のように精神力が弱いと酷評されたり梅津投手のように晒し者かの如き扱いをされたりする,と.
そこから逃れるにはずっと怪我をしているかクローザーをやるしかない,というのはどうにもこうにも….
ブラック会社も真っ青になるほど詰んでいますね.


にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村