飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ42

【珍味?】
これまでに中国で食べた珍しい物についてつらつらと.
あまりまとまった文ではないのですがご容赦を.

[ザリガニ]
昨日近所のレストランで夕食を食べた際に,ボウルみたいなものに入って出てきました.最初はエビかと思ったのですが,真っ赤でハサミもついていたので,ザリガニと判明.
味はまぁエビみたいな感じでした.
イメージ的に生臭いかと思っていたのですが,香辛料等を使っているせいかそれほど生臭さは感じませんでした.
ちなみに英語で何と言うかがわからず,その場ではsmall lobsterということに落ち着きました.
辞書で調べてみたらcrawfishと言うそうですね.
タコのことをdevilfishとも言ったりしますから,fishの意味は必ずしも魚類だけではないのは知っていますが,それでもfishとつくと違和感がありますね.

[カエル]
これは日本でも食べられるところは有るかもしれませんが,中国ではそれなりに出てきます.
よく鶏肉に似ていると言われますが,自分が食べた物も味や触感は似ていました.
でも,サイズが小さいため鶏肉に比べると食べた感じがしないので,個人的にはやはり鶏肉の方がいいですね(苦笑)

[脳みそ]
一番驚いた食べ物ですが,火鍋屋で脳みそが出てきました.
何の脳みそか尋ねたところ,豚の物だそうで.
「猿の脳みそを食べていたと聞いたことがあるけど」と言ったら,「昔は食べていたらしいけど今は食べないよ」と言われました.
鍋に入れてから食べたのですが,柔らかくてこれといった味もしませんでした.
特にもう一度食べたいとも思いませんでしたね.

今日はこんなもので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村