飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

本当にあった怖いニュース

巨人投手陣にはキツ~イ!これから襲う“統一球の恐怖”
今のところ、統一球は圧倒的に投手有利に働いている。ところが、首位を走っているヤクルトの伊勢孝夫総合コーチ(66)がこんな後半戦予想を披露した。
「確かに今年の統一球は、去年に比べて飛ばない。打撃コーチ泣かせや。だが、投手優位とばかり言うのはどうか? 統一球は重い。実際、おれは選手の早出特打ちなどで打撃投手役をやっているが、去年とは肩、ひじにかかる負担が段違い。だから痛いんだよ。荒木(大輔チーフ兼投手コーチ)とも話をしたが、投手が完投した場合、去年に比べて20-30球分、ひょっとするとそれ以上余計に負担がかかっているんじゃないか。これが後半戦、投手陣にボディーブローのように効いてくる可能性がある。まぁ、ウチの館山などは人一倍スタミナがあるタイプだから、なんとかしのいでくれると期待しているんやけど…」
同・伊藤智仁投手コーチ(40)も「まだペナントレース前半を折り返した段階で、最終的にどれほどの負担がかかるかはわからない」とした上で、「おそらく問題になるのは、年間を通して働く投手。ウチでいえば、先発の館山、石川、リリーフの林昌勇、バーネット。この辺にかかる負担をいかに減らしていくかを考えないと」と危機感を募らせている。
今季5勝4敗、防御率2・56(セ9位)の石川雅規投手(31)は「僕の印象では、統一球は重いというより、滑る感じで、慣れるまでは、過去に張ったことのない箇所が張ったりしましたが、今は違和感がなくなりました。全体的に防御率がいいので、投手有利なのかなと思いますし、有利だと思って強気に投げられるだけでもプラスだと思うんですよ」と前向きに受け止めている。果たして後半戦はどうなるか。



┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:


とてもとても怖いニュースです.
今月初頭のカープ‐スワローズ戦でも確認できたことですが,
シーズンを意識して無闇に投手を消費しないようにしつつ且つ上位にいるスワローズと,
長期的な視野を持たずその場その場で投手を消費していく対照的なカープ
なんと言っていいものか….

もちろんこの記事自体の信憑性は分かりませんし,そもそも統一球で1シーズンを通すのは今年が初めてなので,伊勢コーチらが心配しているようなことは起きるかもしれませんし起きないかもしれません.
しかし実際にどうなるかは別にして,そういうことが起きうるかどうかくらいは検証しているのでしょうか?
多分していないだろうとは思いますが….

プロで1シーズン投げ切った経験もない福井投手と今村投手,中村投手らが壊れてしまわないことを祈ります.
幸い?福井投手はここのところ変則的な登板間隔で投げて試合が作れない場合がありますし,中村投手はまだ登板過多気味になっていませんので過大な負担を強いられることは少ないでしょうが,心配なのは今村投手ですね.
現政権(というかいわゆる悪い意味での“カープ野球”)では小手先でも何とか抑えてしまう器用な投手ほどいろいろな場面で投げさせられて登板過多になる傾向が強いので.

8・9月のことを想像すると暗鬱な気分になりますね.

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村