飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

祝なでしこジャパン優勝!!

いやぁ,凄いですね.
と言っても普段から女子サッカーを見ているわけではないのでミーハー的ではあるのですが…(苦笑)

中国でリアルタイムに見えるわけではないのですが,ニュース映像がネット上にあったので見ました.
サッカーにはあまり詳しくないのですが,素人目ながら素晴らしいゴールとキーパーのナイスセーブでしたね.
大したものです.
終了間近のレッドカードの映像が見られないのが残念ですが,帰ってから見ることにします.

中国人の同僚にも「日本優勝したね!凄いね!」と言われました.

「男子も含めて今年の日本は調子が良いね!日本は20年くらい前に国内プロリーグができてから段々強くなってきて,特にここ数年で強くなった!男子だと○○選手は上手いしね!」
等々,日本を褒めてくれました.
というか自分より詳しいくらいですw

続けて,「中国のサッカーは男女ともに弱くて,若い人たちにもサッカーに興味がある人が少ない.年配の人にはサッカー好きな人も多いのだけど….サッカーをやれる場所が少ないせいだと思う.バスケや卓球は盛んなのに…」
などと現状の中国サッカー界を憂いていました(苦笑)

日本ではサッカーはむしろ若い人に人気がある印象があるのですが,ところ変われば…,といったところでしょうか.

さて,気が早いですが男子W杯はどうなるでしょうかね.