飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

初勝利×2 …の一方で

今村投手と福井投手が続けてプロ初勝利!

具体的なピッチング内容について言及ができるほど目は肥えていないのですが,とりあえず
若手の台頭が期待できそうで何よりです.


そんな中で影を落とすのがやはり中継ぎ(というか青木投手)のおかしな使い方.
昨日の記事でも少し書きましたが,投げ過ぎです.
6連戦中の5試合に登板で,さらに投げなかった日も準備していたらしいとの情報も.
しかもその連戦で最初は接戦ビハインドだったのが途中からセットアッパーに.
どうしても悪いようにしか考えられないですね.
「中継ぎはとりあえず良い投手から突っ込んでいく」という考え方のもとに継投しているのではないかと.
10年程前には既に勝利の方程式という言葉が多用されていましたので,こういう考え方は20年も前のものになりますね.
資金力に乏しいうえに発想が1世代前では勝てる道理がないと思います.

とはいえ,まだ始まったばかりで実績のある投手が少なかったので最初は力を試してみたのかもしれません.
(最大限に好意的に解釈してです)
そうしたら青木投手が思いのほか調子がよかったので今季はセットアッパーで使うと決めた…と.

もし次に接戦ビハインドあるいは同点の場面で青木投手が登板するようなことがあれば….
自分の解釈も全くの徒労に終わります.

新たにシーズンが始まったばかりですからあまり否定的な論調にするのはやめておこうと思っていましたが,もし上記のような使い方をしたら自分の今季のスタンスも決まります.


どうせ無駄だろうという気持ちともしかしたらという気持ちが9:1くらいの割合で心の中にあるところです(苦笑)
野村監督か大野コーチかわかりませんが,お願いですから気持ちよく応援できるような起用をお願いしますね.