飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ37

【それが一番大事】
本当にチラシの裏みたいなメモ書き.
中国でTV番組を見ていたら聞き覚えのあるリズムが聞こえてきました.
大事MANブラザーズバンドの「それが大事」です.
歌詞は中国語で,ちょっと自分がリズムに乗るしぐさをしたら,同僚に何で知ってるの?と聞かれました.
もとから中国の歌だと思っていたようで,日本の原曲は全く知らないようでした.

中国語は四声があるため強弱のメリハリが強く,完全に平坦な発音でもほとんど意味は通じてしまう日本語とはある意味対極の言語です.
「それが大事」の『負けない事投げ出さない事逃げ出さない事信じ抜く事』の部分は日本の歌にしては強弱が強いので,中国語で聞いてもあまり違和感がなく聞くことができました.
それも中国で受け入れられた要因かもしれません.

一方で,カーラジオから聞こえてきたのはテレサテンの「時の流れに身をまかせ」.当然中国語です.
原曲はまさに流れるように強弱が変化する歌ですが,中国語バージョンは細かい凹凸があるように聞こえて違和感がありました.
でもこの曲も結構中国で受け入れられています.
…不思議.

まぁ,良いものは良いってことで.


今日はこんなもので