飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ36

【待つ】
中国に来る前にネットなどで,中国人は待つことを知らない,ということを聞いたことがありました.
新幹線の乗り場とかでも降りる人を待たずにずんずん乗りこんでいくと聞いていたのですが,実際には新幹線や電車では降りる人がおりきるのを待ってから乗ります.
でもエレベーターに乗る時は降りる人なんか関係なく突っ込んでいく人が少なからずいます.
この感覚は不思議ですね

中国人のマナーに関してはいろいろ言われることがありますが,最近はかなり変わってきているようです.
若者,特に若い女性は西洋風のマナーを意識している人が多いです.
外国の文化がかなり入ってきていることの影響も大きいのだと思います.


今日はこんなもので