飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

高津選手が新潟に!?

ネットを見ていたら,BC新潟にあの高津選手がくるとのニュースが!!
旅は終わらず 高津 BC新潟入り“名球会”選手で初!
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----
通算286セーブのプロ野球記録を持つ元ヤクルトの高津臣吾投手(42)がBCリーグの新潟アルビレックス・ベースボールクラブに入団することが23日、分かった。名球会入りしている選手が日本の独立リーグでプレーするのは初めて。今週中に入団会見を行う。昨季は台湾の興農でプレーし、史上初めて日米韓台の4つのプロリーグでセーブをマーク。今なお現役にこだわる男が新潟の熱意に打たれ、4年ぶりに日本復帰を果たす。
 プロ生活21年目。高津が新たな舞台に選んだのは、日本の独立リーグだった。21日に新潟と最終交渉を行い、1年契約で合意した。過去には、ロッテ、ヤンキースなどで活躍した伊良部秀輝が09年に四国・九州アイランドリーグの高知と契約し、2試合に登板したことがあるが、名球会の選手が日本の独立リーグでプレーするのは初めてだ。
 悩んだ末の決断。新潟の選手の平均年齢は23歳で、ほとんどが日本プロ野球組織(NPB)を目指す若者だ。42歳の高津は「若い人のためにあるリーグなので、僕が入っていいのか真剣に考えた。でも、若い選手に投げる姿勢を見せてほしいと言われ、役に立てればと思った」と話す。
 ヤクルト時代はセーブ王を4度獲得し、日本一を4度経験。04年には海を渡り、ホワイトソックスでは「ミスターゼロ」の愛称で活躍した。さらに韓国、台湾と渡り歩き、4年ぶりに日本に戻ってくる。「また新しい環境で野球ができる。久しぶりの日本なので自分のためにも頑張りたい」。高津の旅はまだまだ終わらない。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ----

もちろん往年の力は残っていないでしょうが,一時代を築いた選手ですしね.
また,特徴的なフォームですから,投げているのを見るだけでも楽しそうです.

今年も忙しそうだけど,なんとかやりくりしてエコスタに行かねば(`・ω・´)