飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ24

【年齢】
出張中は同僚と一緒にいる時間が普段より多かったので,いろいろと話をしました.
その中で「大学の学部生は結婚できるのか?」と聞かれました.
中国では学生結婚が禁止されているのかなと思ったのですが,よく聞いてみると日本と結婚できる年齢がだいぶ違うのですね.
中国での結婚できる年齢は,男性は22歳,女性は20歳とのことです.
驚いたことに日本と4歳も違うのですね.
結婚(Wikipedia)

聞いた話によると,10年ほど前?はさらに高かったそうです.
ネットで調べてみてもよくわかりませんでしたが,さらに2歳ほど高かったとのことです.


ちなみに「お酒と煙草は20歳になってから」は日本と変わりません.
同僚は「実際はその前から酒を飲んでいる人が多いけどね」とも言っていましたけれど.これも日本と同じですね.
ただしお酒や煙草のパッケージなどを見ても,年齢に関する注意書きがされている物は少ないですね.


今日はこんなもので.