飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ17

【煙草】
日本のような禁煙・分煙は全くなく,建物内で煙草を吸っている人もかなり多いです.トイレに煙草の巣がらが落ちていることもよくあります.
でも日本で禁煙場所が多いのは,もちろん嫌煙の理由が大きいでしょうが,火災報知機が反応してしまうからという側面も強いと思っていました.
記憶は不確かですけど,日本が現在のように全面禁煙になる前から,建物内,特にトイレは確か禁煙でしたよね?
火災報知機がほとんど設置されていないのでしょうか? …恐ろしい.

あと煙草を吸っている人は中年男性が圧倒的に多く,若い男の人もしばしば吸っています.
しかし,もう3カ月以上中国にいますが,煙草を吸っている女性をみたことはありません.本当に0です.
日本では少ないとはいえ,偶に女性で吸っている方を見かけることはありますから,これは不思議ですね.


今日はこんなもので