飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ15

【雪】
数日前にもちょこっと書きましたが,雪が降りました.
積雪は数cmくらいなので新潟に比べればあまりですけども.
とっても寒かったです.
少し積もる程度だったのですが,その翌日に近くの公園や近くの大学のグラウンドをみると雪だるまが幾つか.
大学の頃も雪が降るとその翌日には雪だるまがいくつか作られていたなぁ,どこの国でも一緒だなぁ,などと思いつつ.

翌日は晴れたので,すぐ溶けちゃいましたが….

雪の日1 車

雪の日2


ちなみに雪だるまは英語でsnowman.
同僚に,中国語ではなんていうのか尋ねたところ,雪人(xueren)だそうです.
雪(=snow)…人(=man)….
…そのまんま.


今日はこんなもので.