飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ10

【兄弟姉妹】
中国は一人っ子政策を行っていますので兄弟姉妹のいる人はほとんどいません,…と思っていたのですが実際に話してみると意外と兄弟姉妹がいる人がいます.
もちろんあくまで“意外と”なので日本に比べれば明らかに少ないですが.
話を聞いた人の知り合いの中には4人も子供がいる人もいます.
上の3人が女の子でどうしても男の子がほしくて4人目を産んだとのことで,そのあたりは日本と変わらないようですね.


【写真】
中国の人は写真を撮られるのが結構好きです.公園や橋の上などでカップルや友達同士で写真を撮りあったりしている人達がちょくちょくいます.
日本人なら写真を向けられると少なくとも1/3くらいの人は多少恥ずかしがるかと思うのですが,こちらの人達は写真を向けられるとポーズをとります.モデルみたいに.
最初は一人っ子政策の関係で家族の中心として皆の注目を浴びて育つからなのかとも思っていましたが,↑のような理由やそれ以前(一人っ子政策開始は1979年)の生まれと思われる30歳以上の人でも割とそうなので,関係なさそうです.
高齢の方になるとそうでもないですが.
国としての気質の違いかもしれませんね.


今日はこんなもので.