飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ9

【お金】
お金は,紙幣が100元,50元,20元,10元,5元,1元,5角の7種類.硬貨が1元,5角,1角の3種類.1角は1/10元です.
1角と5角の硬貨には新旧なのかそれぞれ2種類ずつあります.
5角を除く紙幣には毛沢東の肖像が書かれています.5角札だけに書いていないのは何故なんでしょう.
お店で100元札を出すと,すごくしっかり見られます.
偽札が多いのですごい気を使うとのことで,少し折り曲げたり表面をこすったりしてからレジに打ち込みます.
小さなお店で30元以下の買い物をした時に100元札を出すと露骨に嫌な顔をされて,ちょっと悲しくなります.

【カロリーとジュール】
日本では食べ物の熱量表記にはカロリー(Cal)がよく使われます.でも中国ではジュール(J)が一般的です.
中国は変わっているのかなと思ってWikipedia先生に聞いてみたら,実は世界的にジュールで表記する方向になっているらしいですね.
ちなみに1カロリーがだいたい4.2ジュールだそうです.ケンタッキーのハンバーガーを食べたときに,その箱の後ろに書いてあった熱量をみたら2000を超えていて一瞬えぇ!っと本気で驚きました.
いうことでケンタッキーはジュール表記でした.でも,マクドナルドはカロリー表記.

今日はこんなもので