飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ4

【有名な日本人】
本屋に行っていろいろと見ていたのですが,日本人の本としては,川端康成村上春樹の本がありました.まぁこれらは想定内だったのですが,驚いたのが徳川家康の本が結構な量あったことです.地元の人としゃべっていても織田信長も豊臣秀吉も知らないが徳川家康は知っているという人が結構いました.
理由を聞いたところ,「忍」と書いてくれまして,これで頑張ったからと言っていました.耐え忍んで最後には天下を治めたことが高く評価されているみたいです.
中国らしい…のかな?


【パーソナルスペース?】
よくカップルがいちゃいちゃしているので,最初は欧米人みたいだなぁと思っていたのですが(欧米行ったことないけど),どうもそれに限らず同性同士でもやたらと近づくようで.男同士でも肩を組んで歩いていたり,女性同士でも腕を組んだり手を繋いでいたり.
多分そういう趣味ではない…はず….
パーソナルスペースが狭いのかとも思いますね.
こっちの人としゃべっていてもぐっと近づいてくる時がありますし.


今日はこんなもので.