飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['13.07/10-2]【キラのOPSは1.643!】

前の記事では戯れにキラ選手のOPSを計算して,それでも今日3タコ4タコにでもなるとグッと下がるけどどうなるかなぁ,と思って試合経過を追っていたら,第1打席でHR! 第2打席でも押し出しとなる四球を選び,その後の3打席で凡退したものの,それでもOPSは1.643. もちろんこれからウィークポイントなどが調べられて攻められれば成績は下がるでしょうが,四球を選べることも含めて今のところとてもいい感じですね. 前記事では打順についての心配もしていましたが3番にキラ選手を置きました. 現状では丸選手とキラ選手を近くに置くというのが大事でしょうから,3番に置くのはいいのではないでしょうか. 出塁率やらを考えると,ルイス-丸-キラと並べるのが効率的な気もしますが,2番はややこしいですしね. なんてことを考えていたら,今日2番に入った菊池選手が勝ち越しの2点タイムリー. 今日は打線もつながり,貧打に喘いでいたカープでしたが13安打8得点を挙げました! …のになんで負けるんですかね. 4~5回表までは少し落ち着いてきたかなと思ったのですけれどね. 中崎投手を変えたことに対しては,今日の試合のみのシチュエーション的には武内投手の時程の不満はありませんが,連戦の頭ということを考えると何とも. 結果論にはなりますが,武内投手を1軍に残しておいてイーグルスの則本投手の時のように使うということは出来なかったのかなぁ. (そもそも,武内投手の抹消如何に関わらず,9連戦前に投手を落として野手を増やすという手段が謎ですが) 9連戦の頭に5人も投手を使わざるを得なかったこと,そして起用した投手が菊地原投手以外は皆3失点以上したことも含め,投手に関してはダメージの残る敗戦です. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス