飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['13.07/10-1]【キラのOPSは1.933!】

昨日は新加入のキラ選手の同点HR+野村投手の粘投などで逆転勝利. 2軍の成績や肩痛などからキラ選手の状態は心配していましたが,四球も選べていますし,とりあえず幸先は良かったです. 昨日の試合終了時点でなんとOPS.1.933! …もちろん1試合で言っても意味のないことですけれどね. (この理論で行けば何時かの小早川選手はシーズン400本塁打ペース) とりあえずキラ選手が当たりだとして,もう1~2人調子の良い選手が出てきてくれると得点力に安定感が出てくるでしょう. 昨季の松山選手や天谷選手の例もあり,その辺りの見極めは出来るのではないかと思っているので,夏場に向けてある程度の得点力がキープできると色々と楽になりますね. その一方で少し危惧しているのは,好調な選手を分散させてしまいそうな気がすることです. 野村監督の傾向として好成績を出している選手や好調な選手の間になぜか低出塁率の選手を挟むことが多いという印象があります. 打順に組み方については過去記事でも触れていますが,過去には好調な木村選手を8番に置くことなどもありました. 打順論 カープ雑感[10/5] キラ選手が当たり+好調な選手が出てくるという前提のもとになりますが,その場合は一昨年の落合ドラゴンズのように3~5番あたりに固めた方が良いだろうとは思います. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス