飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['12.04/21]【今村投手の3イニング…】

ドラゴンズ相手に,4連敗. 本当に星取表が極端ですね. Yahooの順位表を見ても0-XかX-0が並んでいます. とは言え昨季に比べればだいぶ穏やかにカープ戦を見ていられます. 統一球のせいで運の介在が強くなりすぎているというのが一番の要因ですが,もう1つ大きいのは今のところ投手起用が常識的な範囲に収まっているためですね. 昨季のこの時期 (4月5月) は中継ぎ投手の使い方 (というか主に青木投手の使い方) がリード・ビハインド関係無しの登板,連投,イニング跨ぎなどが頻繁にあるなど滅茶苦茶過ぎて,勝敗どころではなかったですから. それに比べ今季は,前記事前々記事でも書いたように,少なくとも今のところ先発投手も含め批判するような起用は少ないです. 今までは“投手力を擦り減らす起用”でしたが,やっと“普通の起用”までは来てくれたのではないかという感じです. これ自体が評価基準が低すぎるくらいなのですけどもね. …などと思っていたのですが,なぜか今日の試合で今村投手が3イニング登板…. 試合展開上2点ビハインドで登板した今村投手が3点を失ったからそのまま3イニングに行かせた, 敗戦処理+ロングリリーフ用の中村投手を8回から投げさせると,その裏に打順が回ってきてしまう, まだ野村投手が長いイニングを投げ切れるかわからないので中継ぎは温存しておきたい, などといったの理由だとは思うのですが,翌々日が移動日ですから何とかならなかったのかなとの思いが. やはり根本的な問題として投手の層が薄い上に,なぜか投手の枠を1つ減らしている点が効いてきますね. 敗戦処理でいいのでもう野手枠を1つ投手枠にするべきだと思います. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス