飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感['12.02/23]

青木投手の怪我はやっぱり重かったようで. 青木が開幕絶望 左膝半月板損傷 広島の青木高広投手(30)は22日、広島市内の病院で検査を受け、左膝の半月板損傷と診断された。練習再開まで約2週間かかる見込みで、開幕1軍は絶望的となった。 焦って上げるのだけは止めてほしいですね.調整不十分な状態で変な使い方をすると,いよいよ使えなくなってしまう可能性すらあるので. 中継ぎ陣が足りないのは承知の上ですが,じっくりと治療・調整してからお願いします. ともあれ,やっぱり中継ぎの編成が厳しい感じですね. 個人的に気になっているのは武内投手. ググってもあまり情報が無いのですが,今どんな状態なのでしょうか? かぷ吉さんのところにも書きましたけど,ここ数年のうちにリリーフとして起用する目的で獲得した上位指名の大学生or社会人投手は武内選手くらいだと思うので. 新人の野村投手が1年ローテを守ることは出来るだろうみたいな意見をよく目にするのですが,編成戦略的に見れば,今季3年目になる武内投手が,最低でも敗戦処理用で年間通じて一軍にいられることの方が想定しやすいはずですからね. 仮に今季の成績がこれに適わないようであれば,スカウティングや育成制度に問題があるのか否かを球団として検証しなければならないでしょう. (先発起用も多かったので一概には比較できませんが) 既に解雇された宮崎投手などの件もそうかもしれません. この関係で改めて近年のドラフトを振り返っていたのですが,ブラウン監督時代から通じてドラフト上位の選手は先発として育成・起用されている場合が多いのですね. ほとんどをリリーフ起用された新人選手は上野投手くらいで,他は中堅・ベテラン+外国人投手1人という状態が普通だったようで,少し意外です. 仮にブラウン政権が続いていたら,横山投手辺りは故障が無くても年齢的に衰えが見えていたころでしょうから,ドラフトや育成がどういった変化をしていたのか気になるところではあります. にほんブログ村 野球ブログへにほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへにほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 野球 ブログランキング広島東洋カープ東北楽天ゴールデンイーグルス