飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ57

【南中国 (広東省広西壮族自治区) 出張紀行7】 南寧の市場の写真の続きです. 市場で見た変な食材を中心に.苦手な人もいると思うので一応続きを読むにしておきます. 出張3-06
これは鳥が並んでいます. 日本でもよく食べられるような鶏以外にもさまざまな鳥が並んでいました. 出張3-07
これは雀です. 日本でも食べるところがあるにはあるらしいのですがやはり何か抵抗がありますね. ちなみに雀は中国語で麻雀 (Maque) と書きます.テーブルゲームの麻雀は麻将 (Majiang) です. ややこしいですね. 出張3-08
これは鰐です. 尻尾が切られています. 少し歩いただけでも数件の店先に鰐が並んでいて割とポピュラーな食べ物のようですね. 出張3-09
今度は蛇です. 写真でのせはしませんが,個人的に一番食べたくないと思ったのは蚯蚓です. 蛇も含めて,そういった食材を見た個人的な感想としては「中国人は足のあるものはテーブル以外は何でも食べる,って聞いたことがあるけど,足が無くても蛇でも蚯蚓でも食べるんじゃん…」でした. 出張3-10
最後は割と普通な写真を. これは何だかわかりますか? 「章魚焼小丸子」と書いてありますが,実はこれはタコ焼きです. ちなみに「小丸子」でちびまる子ちゃんでもあります. 今日はこんなもので. にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村