飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感[10/2]

1-1で引き分け.対ジャイアンツ戦の連敗の解消は来季へと持ち越しとなりました.

今日は中継ぎ陣が失点せずになんとか引き分けに持ち込めたと言うところでしょうか.
しかし,岸本投手は4連投の上に,8回はやはり4連投の青木投手をワンポイントで挟んでからの梅津投手.
まぁ明日が移動日という点はありますし結果無失点に抑えたというところはあるので強い批判は避けますが,
こういう起用を続けてきた結果が今現在の投手不足を招く大きな要因の1つになっているという自覚は持ってほしいと思います.

ところで先発はジオ投手でした.
昨日危惧したようにこの期に及んで中4日で回すのですから…,何というか凄いですね.
中継ぎの起用と同じで,先発も特定の投手に負担をかければその投手は疲労に因ってパフォーマンスが下がる確率が上昇し,故障する虞も増すのですけどね.
その上他の投手がどれだけ使えるか力を量ることも可能になるのですが.

仮に例えば明日,ジオ投手や福井投手の故障が発覚したらいきなり今井投手を中4日で回し始めるつもりなのでしょうか.
日程的にも翌日が移動日の今日の方が今井投手を試すのには良かった気がしますけどね.

そんな状態でしたが当のジオ投手は失点1の自責点1ですからよく粘ったと思います.

ただ数日前にも書いたように,疲労の中でも良いパフォーマンスを見せればさらに使われるという悪循環はどうにかならないものですかね.
ジオ投手や今村投手が抑えてもよくやったとは思いますが,彼らの体のことを考えると素直に喜ぶことができません.


大野コーチが来年も残るのかどうかは知りませんが,いい加減に無配慮な起用は止めて欲しいものです.
他の誰のためでもないコーチ自身のためにも.
彼らに何かあれば来季は開幕して間も無くから誰も投げる投手がいなくなりますよ.

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村