飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感[9/25]

今村投手が4点リードで登板….しかも中1日….

別に普段からリード時しか登板させていないのならわからなくはないですが,ビハインドでも投げさせておいてこの起用ですからね.
8回に5点取ったから永川投手にスイッチしましたけれど,もし点が取れなくて7回に被弾もしていなければ2イニングを投げさせたのではないか?という疑念は消えません.

その永川投手は失点したわけですが,拡大解釈による非難は止めてほしいなと思います.

まぁ年棒分の働きはしていませんしきっちり抑えてほしいとは思いますし試合展開からは2イニング投げてほしかったところではありますが,「いいムードに水を差した,次の試合に悪影響が出る」といった批判は拡大解釈ですからね.
2失点は2失点であり,それ以上の価値を見いだすべきではありません.
これに類するような内容をだいぶ前の記事にも書きましたが,こういった批判というのは巡り巡って好投手の酷使に繋がります.

試合自体は大勝でしたね.
改めて打線の繋がりなんてものは不確定なものだなぁと思います.


4連戦全体でみれば,バリントン・前田投手らで2敗,福井・今井投手らで相手は三浦・高崎投手らだったのに2勝.
もともと野球というのは運が絡むものですが,統一球の影響でどうしても接戦が増えるのでちょっとした揺らぎで勝ったり負けたりしますね.
まぁ今日の試合は大量得点で勝ったので揺らぎというよりは力勝ちといったところですけども.


今日の先発は今井投手.ジオ投手が先発かと思っていたので少し驚きました.
もしジオ選手が明後日火曜日に投げれば中11日になるのでしょうか?
間隔をあけすぎるのもどうかとは思いますが,問題はいつ次の登板を伝えているか?ということですかね.
例えば4日前頃より前に伝えているのなら調整もしやすいでしょうが,直近になってからではいつまでたっても調整方法の確立ができません.
いつだったか誰かが当日先発が伝えられたということがありましたがそんなのは言語道断ですしね.

閑話休題.
今季初先発の今井投手は良く頑張ったと思います.
映像を見てはいないので状態はよくわかりませんが,無理な起用だけはされないことを強く願います.

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村