飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感[8/3]

今日は栗原選手デーでしたね.
2本塁打5打点の大活躍でした.

不満点としては先発バリントン選手の球数ですかね.中4日で118球は多いと思います.
5回終了時点の球数にもよるのですが中4日で回すのであれば球数の目安はもう少しきっちりしてほしいと思います.
一方,大量リードの9回裏は豊田投手も投げるなど,少なくとも結果からみれば投手陣の役割分担を意識してきたともとれる内容でした.

自分としては,7回は青木投手で8回は今村投手のようして回跨ぎをしないようにしてほしいとは思いますが,これはあくまで個人的な嗜好の範囲内ですね.
ここのところ救援陣に関しては登板過多にも見えないので,少なくとも強くこれを批判しようとは思いません.


一つだけ少し深読み気味の心配を挙げておくと,この栗原選手の好調がどういった要因によるものなのかということ.
栗原選手が個人として復調してきたということなら構わないのですが,これがあるいは統一球に慣れてきたというようなことであれば他のチームの選手らもそろそろ統一球に慣れてくる可能性もあり得ます.
勘繰り過ぎだとは思いますが,統一球への野手の対応がいつかは始まるはずでそれがいつ頃かというのは不安視していることでもあります.
今週中に始まるかもしれないし今月中に始まるかもしれないし来月かもしれないし来季かもしれないし,あるいは数年かかって対応してくるかもしれません.
その対応が始まってしまうと更に二線級の投手は使いづらくなるので,中心となっている投手への依存度が高まります.
これに今月と来月の過密日程が相まると中心選手への登板過多による悪影響も避け難いことになってくるはずなので,せめて今季中は多くの選手が統一球に対応できないままでシーズンが終わるのが望ましいのですが.
心配し過ぎかもしれませんが,今回の栗原選手の爆発が栗原選手だけの覚醒であることを祈っています.

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村