飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ41

【Yao Ming選手引退】

中国ではNBAのYao Ming (姚明) 選手が現役引退するとのことで大きなニュースになっています.

こっちではChina Dailyという英字新聞をよく読んでいるのですが,その1面に書いてあり,
全24面のうち,1面の大半+6-7面見開き全て+8面の一部+22-23面全てで彼のことについて触れてありました.
日本では多少でも触れられているのでしょうか?
自分も中国に来る前は少ししか聞いたことありませんでしたし,日本での知名度はそこまでではないと思いますけれども.


中国では,スーパーマーケットで商品を見ていたりテレビのCMを見ていたりしても頻繁に見かけましたし,まさに英雄という感じだったのでしょう.

日本でいえばイチロー選手みたいな位置づけなのでしょうか.


同僚に話を聞いたところ,「凄く悲しいけれど最近は怪我で試合に出られていなかったから…」ということで,潮時という感じで受け止めているようでした.


1つの時代が終わる感じなのでしょうね.
今季不調ですが,イチロー選手にもそういう時が来ると思うと何とも言えない気持ちになりますね.
それがいつになるかは予想できませんが.


今日はこんなもので

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村