飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ終了のお知らせ

カープおわた\(^o^)/

8回頭からのサファテ投入….
思わず笑ってしまいました.
オールスターブレイク前最後の試合のような翌日からしばらく試合がないという状況であれば,100歩譲ってまだ有りかもしれませんが,(それでも個人的には反対ですが)
翌日にも試合があるっていうのに….
今日は勝っていても投げさせないと決めているなら良いですけど,そんなことは無いでしょうね.
今日は中村投手の先発予想ですから,むしろ昨日は1回の上で,今日やむを得ず2回というのならまだ有りうるのですがね.

リリーフ陣で1番安定している投手だからこそ,その使い方には気をつけなければなりません.
もし故障やパフォーマンスの低下があれば,すなわちリリーフ陣の崩壊へと繋がるわけですから.

もちろんそれだけ投げても故障やパフォーマンスの低下が起きない可能性もありますが,それこそ結果論です.
来季に故障やパフォーマンスの低下が起きる可能性も高まるでしょうし,そうすれば8回の投手を確立できなかった以上,その瞬間からリリーフ陣の崩壊が始まるのは同じです.

正直,サファテ投手に打たれてほしいと思ってしまいました.
こんなことを願うのは初めてですが,
そうすれば,もうサファテ投手を回跨ぎさせようとは思わなくなるでしょうから.
抑えてしまえば味を占めて,そのうち8回からの投入が恒常的な光景になるでしょうね.


先発を引っ張ることもそうですけど,
「この試合だけだから」
と思って無理な投手起用をすれば,やがてそれが選択肢の1つになってしまう.
このあたりは普通の生活でもそうですけど,「少しだけ」という手抜きや悪事はやがて恒常的なものとなります.


その誘惑に負けないためには強い意志と深い考えが必要です.

改めて,周囲の批判に流されず長期的な視点に立った投手起用をしていたブラウン監督の意志の強さを感じます.

前の記事で,低反発球のおかげで何とか投壊を免れていると言いましたが,
思ったより早くその時期が来るでしょうね.

本当に,本当に残念ですが,
昨日の試合は2010年代のカープが終了した日になると思います.

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村