飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

岩村選手のスタメン

昨日の試合はダルビッシュ選手に完封負け….

ニコニコで1~4回だけ見ましたが,スライダーがかなり曲がっていました.
普通のチームでも打てないように見えましたから,今のイーグルスでは…(悲).

ところで昨日の試合では岩村選手がランナーありの場面で打席が回ってくることが多く,特に最終打席ではチャンスで三振だったということでさらに風当たりがきつくなりそうです.


ルイーズ選手の代わりに草野選手が1軍登録されたこともあり,岩村選手のスタメン落ちの可能性もありそうです.

個人的には,岩村選手のリフレッシュ等を兼ねて数試合程度であれば賛成,
それ以上の長さであり,かつ岩村選手を2軍に落とすこともないのであれば反対です.

理由としては,やはり得点力の改善には長打力が必要だから,ということが大きいです.
代わりに起用されるであろう選手(草野選手など)には長打力のある選手がいません.

あるいは,長打に頼らない繋ぐ野球で得点力を改善する,という意見もあるかもしれません.
例えば今年のカープや98年のベイスターズのように.
しかし,逆にいえば長打力が低~中で得点力が高いチームは例に示したような数チームしかなく,狙って作ろうとするとそれ自体が賭けであるといえます.
そもそも代わりに起用される選手は打率も低く(例えば草野選手は2軍での打率が.161),それらの選手がそれなりの成績で打つということも不確定です.



岩村選手の復調を待つことも博打ですが,
別の選手を起用した場合,その選手が活躍しかつそれが得点力不足の改善へとつながる
という二重の博打をしなければならない.


思い切って動くことには勇気と決断が必要ですが,批判を覚悟で我慢することにも同様に勇気と決断が必要です.

今季は2週間遅れでの開幕ですから,単純計算で例年であれば,今は4月末ころであるとも言えます.
もう少し復調するのを待ってもいいかなというのが個人的な感想です.
(いずれにせよ実戦に出させるのは大事なので,2軍の試合で調整させるというのであればそれはそれで1つの判断だとは思います)

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
にほんブログ村