飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

ありえない言葉

広島・松田オーナー、野村監督は「最下位になってもいいぐらい」

(前略)試合前練習を視察した松田元オーナーは、「現在のチーム状態は、野球の神様が与えてくれたもの」と試練を前向きにとらえ、 今後の戦いについては「若手を起用するというよりは、2軍を含めた中堅選手に期待したい」と語った。そして、「(野村謙二郎監督は)1年目なんだから、すべてが経験。最下位になってもいいぐらいなんだ。日々、新たに気持ちを切り替えてやってほしい」と、野村監督の奮起に期待した。
スポーツナビ(2010/8/1 18:00)より引用≫

ありえない言葉を聞いてしまいました.

正直,シーズン前の外国人選手獲得の経緯や前監督の功績の否定などもあって,今シーズンのカープにはほとんど期待していませんでした.
期待もないので今季の低迷も予想通りで,失望も余り感じていませんでした.
ですから感情的な記事はあまり書きませんでしたし,なるべく書かないようにしてきました.

しかしこの発言は…,流石に看過できません.
失望しました.
プロスポーツのオーナーとして発言していい言葉なのでしょうか.
ファン,そして野球そのものを侮辱している.


自分はまだカープファン歴が浅いですが,成績がよくなくても,カープを応援していること自体を恥ずかしいとは思いませんでした.
しかしこのような,野球を侮辱するありえない発言をするオーナーがカープのトップにいるということが恥ずかしくてたまりません.


この発言は大きな変換点になると思います.きっとカープファンの間でも大きなうねりへと発展するでしょう.
逆にもしこの発言を受けても,オーナーを擁護する人が多数であるならば…,もはやカープはプロ野球界にいてはいけないでしょう.


明日から半月余り,新潟を離れてPCが使えない環境になるため,ファンの動きは把握できません.

自分でも何らかの活動をしていかなければならないところで,他力に頼ることになるのは不甲斐ないことですが…,
帰ってきたときに大きなうねりができていることを期待して,新潟を発ちたいと思います.