飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

野球雑記 10試合を終えて

手短にメモ書き.

 

とりあえず10試合が終わって,カープは良い感じ.

先発は悪くても一応役目を果たし,勝ちパターンの投手は一応計算できる.

野手は長打もある程度期待できるのが何よりといったところ.

 

ただ,今季は統一球の反発係数が規定値以上だそうで.

今季統一級は「飛びすぎ」…NPBが反発係数公表、最高値は東京ドーム (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

少し評価が難しいなぁという気持ちも.

例えば今日の篠田投手は6回3失点.

低反発球時代なら打たれ過ぎ,昨年までなら一応試合は作ったくらいの評価でしたけど,仮にラビット時代を想定すれば良くやったってところ.

もう少し継続的に見ないと感覚がつかみにくいというのが正直なところです.

 

上記の反発係数公表に関しては,明日時間があればまた書きたいと思います.

ただその内容についての評価は別にして,公表したこと自体は評価されるべきだと思います*1

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

*1:まぁそれが普通なのですけれど,普通のことを普通にやってくれなかったのが前任者なので