飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

統一球について-番外編- 【使用球変更疑惑にみる陰謀論の構造 1 はじめに】

前々から書くと予告していた内容になります.

全4回.…に纏まると良いな.

 

 

はじめに何故こんなことを書こうと思った背景と,話の前提を.

前々から巷間で様々な陰謀論が囁かれているのは知っていましたが,てっきり血液型性格判定くらいの信憑性に欠ける“肴”レベルの話だと思っていました.

ところが,久しぶりに古い友人に会って話をしていたら割とナチュラル且つ真剣に「911ってアメリカの自作自演だし」と言ってきて驚愕.

その上,一昨年~昨年の間に議員にまでこんなことを言う人が出てくる始末. *1

 

そんな折,オールスター後に本塁打数が増加したことを受けて,「これは使用球を変更したのだ!」という主張をするサイトを発見.

ちょうど良いモデルケースになると思い,本ブログでも確認して記事にしようと考えました.

統一球への対応の兆し? (カープ雑感[8/4])続・統一球への対応の兆し?&お願い統一球について1 (※上記記事のほか,かぷ吉さんのところでも確認しています.ご協力頂いた方は有難うございました) 

 

今回は,古典的な陰謀論であるアポロ計画陰謀論と巨人主導による統一球変更疑惑を比較対象として書きます.

アポロ計画陰謀論は,さまざまなレベルがあると思いますが,ここでは「アポロは月に行っておらず,当然着陸もしていない.あの写真や映像はすべて捏造である」という論に基づきます.

 

巨人主導による統一球変更疑惑は,とあるブログで見かけたのですが,

・昨季のオールスターで新記録となる本塁打数が記録される →秘密裏に統一球の変更が行われた →統一球による得点力低下に悩む巨人が主導した

というものです.

 

次の記事ではまず,よく指摘される陰謀論の映像のおかしさについて書きます.

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村