飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

カープ雑感[8/24]

何故かKeyhole TVのRCCのつながりが悪く,今日はちゃんと聞けませんでした….
ということでテキストでの判断になります.

まぁ今日の試合に関しては順当勝ちというところでしょうね.
今日の先発の大家投手に対しては対戦成績が良好な選手が多く,特に6割を超えていた栗原選手が大爆発.
先発のバリントン投手も7回を1失点に纏めハーラートップに並ぶ12勝目.

今日の試合展開で岸本投手を使って大島投手を使わないのかは相変わらず理解に苦しむところではありますが.


それは置いておいて,今日の試合で興味深かったことと言えば2番にバーデン選手を起用したこと.
個人的には細かい打順の差が試合結果にクリティカルな影響を与えるとは思っていません.
持論ですが,打順の組み方は基本的に“分散型”か“集中型”の2種類に大局されると考えていて,例えば選手層が薄いにもかかわらず分散型打線を組んだりした場合などにのみ強く批判することにしています.

現在のカープは高い得点力を誇っているわけではなく,且つ先発が防御率の良いバリントン投手でしたので集中型打線を組むのは合理的であると考えます.
そういう意味では出塁率の高いバーデン選手の2番起用はそれなりに理には適っているでしょう.
また2番という打順は,打順意識の高い日本人選手が入ると調子を崩すこともあるのでそういう面でもバーデン選手の2番起用は理解出来ます.

もちろん,そもそもクリーンナップに置かない(置けない)ような選手を獲得するなよ,という気持ちも無くはないですが….

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村