飯尾の駄文日記

広島東洋カープ 時々 東北楽天ゴールデンイーグルス ところにより一時 中国生活

中国メモ2

しばらく写真のアップができなかったのですが,今日は何故かできそうなので,テストも兼ねて中国の写真を何枚か載せてみます

【上海空港にて】

上海空港1
左端に写っている青い変な物体は上海万博のマスコットキャラクターの海宝 (http://searchina.ne.jp/expo2010china/mascot.html参照)です.

【LOTTEのお菓子】
中国でも売っています.

コアラのマーチ
コアラのマーチ
1個だいたい4元(50円)

Lotte ガム
キシリトールガム
1個9元(120円)くらい
日本一になってもアジア一になっても特に安売りはしていませんでした….

【CD】
いろいろなCDも売っています.中国なので漢字表記になります.
浜崎あゆみは浜崎歩になっていました.
これぐらいなら簡単ですが,欧米人とかだと無理やり合わせているみたいで不思議です.

Enya
Enyaは恩雅 で,ピンインで書くとen ya.これはそのままエン・ヤー.35元(500円弱).

Ray Charles
Ray Charles は雷査(弥のつくり)(其が編でつくりが片)でlei cha er si.カタカナ発音にしてみるとレイ・チャー・アール・ズーになります.
まぁ日本人がカタカナで外国人や外来語を表記するのと同じようなものですが,普通の文章に交じっていても区別がつかないので大変そうです.そう考えると日本語のひらがな・カタカナ・漢字を使うっていうのはマスターさえしてしまえば結構機能的で便利かもしれませんね.習う方は大変でしょうけど.


今日はこんなもので.